図を拡大
ビール系飲料の前年比割れが続く中、順調に伸びる「麦とホップ」
ビール系飲料の前年比割れが続く中、順調に伸びる「麦とホップ」
根強い人気を誇る「ヱビス」のCMも、2008年秋あたりから「家飲み」モードに変わっていた。高級料亭でビールを飲むシチュエーションから、小泉今日子が胡坐をかいて缶ビールを味わうシーンへ。ビールを買って帰る女性をターゲットに「ヱビスは時間をおいしくします」というメッセージが打ち出されていた。なるほど家飲みメッセージである。外で飲んだら3000円はかかるところを、家ではプレミアムビールを買ったところで半額程度で済む。
そんなサッポロだが、家飲みの主役は新ジャンル。「麦とホップ」が強い。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(増田安寿、熊谷武二=撮影)

