極力穏便に済ませる「悪縁」の切り方

結婚しているのに、別の女性と不倫なんて、許されない。ましてや職場内での浮気だなんて、もってのほか。そうわかっていても、一瞬の心の隙から生まれる出来心で、禁断の恋に走ってしまうのもまた、人間ならではのことだ。問題は、どうやってその関係を終わらせるか。精神科医の樺沢紫苑氏にトラブルになりにくい縁の切り方を聞いた――。

精神科医 樺沢紫苑氏

職場内の不倫などで相手と縁を切りたいときは、直接会って話をするのがベストです。なぜ面と向かって話すべきか。それは、文字や電話の声といったバーバル(言語的)な情報だけだと、こちらのノンバーバル(非言語的)な情報が伝わらないからです。人はノンバーバルなコミュニケーションのほうが相手の話を聞きやすいという実験データがあります。

これに加えて、話の切り出し方の順番を意識するとよいでしょう。

「断り」には黄金の法則があります。「(1)謝罪(感謝)+(2)理由+(3)断り+(4)代替案の提示」の順番です。

まずは、「ごめんなさい」と謝ること。特に、男性は謝罪の言葉を述べるのが苦手な人が多いですが、女性には理性よりも感情でアプローチするのが有効です。ある心理学の実験で、被験者に助手が失敗をしてみせて、相手が謝ったときと謝らなかったときを比較したところ、謝ったほうが相手からの評価が高かったという実験データがありました。

相手の目を見つめるのも重要です。ルーヴァン・カトリック大学の実験によると、アイコンタクトのある人の顔写真とない人の顔写真を見たときの脳活動を比較した際、アイコンタクトがある人の場合は脳の報酬系の一部である腹側線条体が強く活性化したというデータを得られました。報酬系というのはドーパミン神経のネットワークのこと。ドーパミンは「うれしい」「楽しい」という幸福物質。つまり、人は見つめられると好意的な感情をいだくのです。