これからビジネスマンはどう変わるべきか。「プレジデント」(2018年4月30日号)では、特集「いる社員、いらない社員」で、大企業のトップ29人に「人材論」を聞いた。今回は、三井住友フィナンシャルグループの宮田孝一会長のインタビューをお届けしよう――。
AI導入は「人件費削減のため」ではない
単純な事務作業をコンピュータに記憶させて自動化するRPA(ロボティック・プロセス・オートメーション)やAIを導入し、2020年3月までに4000人分の業務量を削減すると発表した三井住友フィナンシャルグループ(FG)。宮田孝一会長は「人件費削減のための導入ではない。創造的な組織になるための布石だ」と力を込める。
近年、顧客のニーズは二極化しています。「スピード・低コスト・利便性」を求めるニーズと、「より丁寧なアドバイス」を求める層です。特にデジタルネーティブ世代は、ネットバンキングや電子マネーなどに慣れ親しみ、銀行窓口やATMに並ぶ手間に煩雑さを感じています。入金や送金などはいちいち店舗に来たくない、自宅のパソコンや出先のスマホで簡便に済ませたいと。
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