「ナイスですね」でおなじみのAV監督・村西とおるは、AVビジネスで大当たりした経験を持つと同時に、50億円の負債を抱えての倒産も経験している。その上、前科は7犯だ。豪邸暮らしも金策に走り回る日々も、獄中すらも体験した男が、まさに裸一貫で学んだ「おカネの哲学」とは――。

アダルトビデオ(AV)界のパイオニアとして、1980年代末には年商100億円を稼ぎ出したが、「空からスケベが降ってくる」と衛星放送事業に進出した結果、50億円もの負債を背負う大失敗を経験。まさに資本主義の天国から地獄まで味わった男、村西とおる。

6月7日に上梓した著書『裸の資本論 借金返済50億円から学んだおカネの法則41』(双葉社)には、そんな村西のお金にまつわる体験談の数々が収録されている。

絶頂期には10億円の豪邸に暮らし、ロールスロイスやヘリポート付きクルーザーを所有するほど儲けていたにもかかわらず、転落後は子供の学費のために元部下にまで借金を申し込み、債権者からはダムの上で自殺を迫られた。しかし、普通の人であれば再起不能に感じられるギリギリの状況下で、村西はしぶとく生き残り、何度でも立ち上がってきた。

その原動力は、いったいどこにあるのか? 

借金返済とは「信頼の貯金」である

――『裸の資本論』にある数々の壮絶なエピソードに圧倒されました。

【村西】よくこんな男が生きていられるな、と思ったでしょう? 

――こう言っては失礼かもしれませんが、なんて“しぶとい”人なのかと。

【村西】いつもそう言われるんですよ。借金が50億円あって、自己破産も自殺もせずに生きていられたなんてタフですねと。でも、本当はそんな人間じゃないんです。死んだら楽になると思ったことは何千回もあります。ただ、状況が許さなかった。

例えば「空からスケベが降ってくる」を合言葉にアダルト映像の衛星放送事業に注力したとき、私は裏社会のある筋から20億円を借りました。その保証人になってくれたのは、とある外車ディーラーの経営者でした。私が自殺したら私は楽になるかもしれないですが、彼は一家心中するしかない。そんなことはさせられないでしょう?

自己破産だってそうです。自己破産をした人間をたくさん見ていますが、後に再起できた人を見たことがありません。自分が自分自身に絶望してしまうからかもしれません。やっぱりね、「ああ、こいつはいざとなったら自己破産をして逃げるやつだ」と思われて応援してくれる人がいなくなってしまうからです。

――自分の生活より信頼を守るほうが大事だと?

【村西】そうです。借金を返済するってことは、信頼の貯金をするということでもあるのです。世界で初めて片面二層の4時間16分のDVD作品を5本作ったときは、さっきの20億円を借りた人から、さらに5億円の制作費を借りました。20億円は返し終えていたとはいえ、最初は私も、いくらなんでも彼らは貸してくれないだろうと思いましたよ。

でも、5割の「ひょっとして……」という気持ちでお願いしてみたら、なんと2秒で「貸してやる」と言われた。逃げずにコツコツ借金を返していたら、巡り巡って「村西は信用できるやつだ」という評価が生まれたからです。信頼の貯金とは、こういうことです。

――お金は失っても信用は失わないように生きてきたわけですね。

【村西】そもそもね、私が借金を返そうと思ったら、雲隠れせずにメディアに出続けるしかない。だから逃げも隠れもできないんでございます(笑)。いろんな状況が重なった中で頑張ろう頑張ろうとやってきたら、「お前はタフだな」とみなさんに言われるようになった。それだけのことなんですよ。