一に安さ、二に安さ、三に安さ

<strong>ニトリ社長 似鳥昭雄</strong>●1944年、サハリン生まれ。北海学園大学経済学部卒業後、67年「似鳥家具店」を創業。85年社名を「ニトリ」に変更。2002年東証一部に上場。「夫婦関係と同じように、ビジネスでも見返りを求めない。儲けようとするとお客さんは逃げていく。喜んでもらえればいいのです」
ニトリ社長 似鳥昭雄●1944年、サハリン生まれ。北海学園大学経済学部卒業後、67年「似鳥家具店」を創業。85年社名を「ニトリ」に変更。2002年東証一部に上場。「夫婦関係と同じように、ビジネスでも見返りを求めない。儲けようとするとお客さんは逃げていく。喜んでもらえればいいのです」

2006年ごろ大騒ぎになり、08年になればもう、いつ破裂するかわからない……。これはアメリカの建売住宅の価格を現地で「定点観測」してきた結果、05年に立てた私なりの予想です。つまりサブプライム・ショックと、その後の世界同時不況について正しい見通しを持っていたのです。おかげでニトリは、不況がくる前に余裕資金を手当てし、大胆な値下げに踏み出せました。

どうしてそんなことができたのでしょうか。