正しい方向で努力をすれば必ず医学部合格できる

この10年間、マンツーマン方式の予備校で医学部受験生を見てきました。

マンツーマン方式の予備校の授業風景。

それ以前の集団授業の予備校のときと比べ、生徒と1人ひとりの状況がより正確に、細部にわたって把握できるようになりました。勉強量や学習方法、得意不得意を含めた学力状況だけでなく、その子の性格や家族の状況まで。それにより、医学部や難関大に合格するのに必要なことは、頭の良さや学力だけではなく、受験生のモチベーションや性格、学習方法や受験校対策、そして受験校の選び方や面接への向かい合い方なども重要だと痛感するようになりました。さらには、家族の関わり方も合格に大きな影響を与えていることが明確になってきました。

同時に、医学部に普通に合格できるはず学力のある生徒が、ちょっとした学習法のこだわりが妨げになって成績が伸び悩んだり、両親の期待が大きすぎてプレッシャーから勉強に集中できなかったりするなど、少し歯車がくるってしまうことで合格するまでに本当に苦労してしまうケースも多く見てきました。

特に医学部を目指す受験生は、親が医師であるケースも多く、両親ともに教育熱心で、本人も将来医者になりたい気持ちが強いがゆえに、かえって歯車が上手く噛み合わないことがあります。医師になりたい気持ちは強くあるのに成績が伸びない受験生、なかなかモチベーションが上がってこない受験生、家族との関係が上手くいっていないように見える受験生も、ちょっと軌道修正し、正しい方向性で真摯に努力をすれば、必ず医学部に合格できるのです。