モルガン・スタンレー、楽天球団を経て起業。会員制転職サイトを開設し、創業6年で従業員は500人を超えた。経歴だけなぞると順風満帆そのものだ。だが、その裏には人並外れた意志と行動力、そして天性の明るさがあった。
「話を聞きたい」と米社長に直メール
【田原】ブラックボックスはどうやって解消したのですか。
ビズリーチ社長 南 壮一郎氏
【南】身近に楽天市場といういいお手本がありました。インターネットが普及する前は、売り手と買い手がいてもお互いの情報がわからず、問屋さんや小売店を通して流通させるしかありませんでしたよね。だから売りたい人は問屋さんの言いなりになっていたし、買いたい人はほかでもっと安く売っていても近所の店から買うしかなかった。これを変えたのが楽天市場やアマゾンです。売り手と買い手、お互いに情報開示をして可視化させれば、あとは市場原理に従ってもっとも効率的かつ効果的に取引できる。これと同じことを人材業界でやれば、流通革命ならぬ採用革命を起こせるんじゃないかと。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
