明朗快活、会話も楽しく。皆の気持ちを高揚させる
クレディセゾン社長 林野 宏氏
最近、20世紀に成功した企業が苦境にあえいでいます。簡単にいえば、成功を支えた組織と、それを構成する人の能力が陳腐化しているということ。典型的な例が家電業界ですが、実際はあらゆる業界に共通していえることで、現時点で陳腐化が表面化していなくても、それは競争相手も似た状況だから目立たないだけ。競争のグローバル化が進むにつれて露わになってきますよ。
そんな今の時代に求められるリーダーは、ビジョンや夢を掲げて部下に説明し、共感させ、率先垂範して巻き込んで一緒に仕事をやっていくタイプ。その正反対が社内のヒエラルキーに沿った管理、監督、指示、命令。20世紀に成功した企業がこれで、情報を遮断して与えたい情報だけ部下に与えるとか、人事考課や人事異動を武器に組織を動かしてきた。この手法が、今や通用しなくなってきています。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント


