明朗快活、会話も楽しく。皆の気持ちを高揚させる

クレディセゾン社長 林野 宏氏

最近、20世紀に成功した企業が苦境にあえいでいます。簡単にいえば、成功を支えた組織と、それを構成する人の能力が陳腐化しているということ。典型的な例が家電業界ですが、実際はあらゆる業界に共通していえることで、現時点で陳腐化が表面化していなくても、それは競争相手も似た状況だから目立たないだけ。競争のグローバル化が進むにつれて露わになってきますよ。

そんな今の時代に求められるリーダーは、ビジョンや夢を掲げて部下に説明し、共感させ、率先垂範して巻き込んで一緒に仕事をやっていくタイプ。その正反対が社内のヒエラルキーに沿った管理、監督、指示、命令。20世紀に成功した企業がこれで、情報を遮断して与えたい情報だけ部下に与えるとか、人事考課や人事異動を武器に組織を動かしてきた。この手法が、今や通用しなくなってきています。