12期連続で過去最高売り上げを更新するユニ・チャーム。一見すると元気のない国内市場でも、新しい概念を提案してはヒットを連発。驚くべきシェアを誇る同社の強さの秘密は、全社員必携の「社員手帳」にあった。
おむつではない。パンツだ!
グローバルマーケティング本部ヘルスケアSBUアシスタントブランドマネージャー 斉藤耕介氏
座右のユニ・チャーム語録●「NOLA&DOLA」 生活者を束縛から解放し、多くの夢をかなえるために我々は存在するという企業理念
座右のユニ・チャーム語録●「NOLA&DOLA」 生活者を束縛から解放し、多くの夢をかなえるために我々は存在するという企業理念
「それまでじっと私の説明に耳を傾けていたモニターの方が、サンプルを見せた瞬間、『絶対に欲しい!』という顔をされることがあります。そして、自分から『実は困っていました』と話し出す。そのときですね。これはいけるなと確信できるのは」
こう話すのは、ユニ・チャームでヘルスケア製品のマーケティングを担当する斉藤耕介だ。彼が手がけてきたのは、この秋にリニューアル発売される大人用紙パンツ「ライフリーうす型軽快」。売りは高齢者自身で、あるいは家族などの簡単な助けを借りてスルッとはけること。つまり、おむつではなく、あくまでもパンツなのだ。
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