“経営の神様”稲盛和夫の言葉には、ビジネスで苦闘する人びとへの示唆と激励が感じられる。私たちがつい忘れ、見逃している、人生を前向きにとらえるための真摯な生き方と知恵の数々──。「心」を震わす稲盛の名言を読む。
■継続というのは、人生を豊かにする秘訣だ

人生はつまるところ一瞬一瞬の積み重ねだと、稲盛は述べている。いまこの1秒の集積が1日となり、1週間、1カ月、1年、そして一生となっていく。人が驚くような成果も、どんな天才が成し遂げたのだろうと思われる偉業も、実は普通の人がコツコツと積み上げたものがほとんどだと言う。つまりどんな大きな夢も遅々たる一歩一歩を積み重ねた果てに、やっと成就するものだ。
■ひたむきに、ただ想え
JALを再建するに当たって、稲盛は中村天風の次の言葉を社員たちに告げた。「新しき計画の成就は、ただ不屈不撓の一心にあり。さらば、ひたむきに、ただ想え、気高く、強く、一筋に」。JALを再生するんだ、何としても再生させるんだ、そして残った3万2000人の従業員を守っていくんだ──この意識を、稲盛は社員たちに植え付けようとした。すべては、想いから発するというのである。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告最小化で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
