整髪と洗髪がラク購入者の2割は女性

<strong>内山正信</strong>(うちやま・まさのぶ)●1983年、三重県生まれ。2006年3月同志社大学経済学部卒業、資生堂入社。量販店への営業を2年半つとめ、08年10月より現職。男性用ブランド「ウーノ」のチームでは最年少。
内山正信 うちやま・まさのぶ●1983年、三重県生まれ。2006年3月同志社大学経済学部卒業、資生堂入社。量販店への営業を2年半つとめ、08年10月より現職。男性用ブランド「ウーノ」のチームでは最年少。

資生堂が09年8月に発売した男性用のヘアスタイリング剤「ウーノ・フォグバー」が売れている。年間目標としていた出荷本数の240万本を発売1カ月でクリア。5カ月で500万本を突破するなど、好調な売れ行きをキープしている。

ヒットの要因としてまず考えられるのは、小栗旬、妻夫木聡、瑛太、三浦春馬という旬のイケメンをずらり揃えたCMのインパクトだ。「シュッ!」という言葉の連発で、次世代の霧状スタイリング剤という商品の特徴をアピールした。