徹底した議論からイノベーションは生まれる

P&Gシニアエグゼクティブオフィサー兼プレジデント-アジア 
桐山一憲氏

P&Gアジアの売上高は約1兆5000億円。2025年に5兆円を目指しています。その達成にはダイバーシティ(多様性)が不可欠だと考えています。日本をはじめインドや東南アジア、中国、韓国、オセアニアのほぼ全域をカバーしていますが、宗教も違えば食文化も違う。インドのように日用品購入の意思決定権を夫やその母が握る地域もあれば、家事に費やす金額も国によって違います。

国・地域ごとに異なる多様な消費者のニーズに対応していくには、多様性のある組織が必要で、それをしっかり束ねるのがリーダーの役割です。アジア全体で67カ国、日本にも20カ国の社員が在籍しています。しかもアジアの女性社員比率は50%、部長級以上では34%を占めています。アジア地域の幹部が集まる会議のメンバーは約20人。日本人は私を含めて3人。インド、インドネシア、シンガポール、アメリカ、フランスの人もいるマルチナショナルな会議です。