新規事業や新商品開発の成功確率は「千三つ(せんみつ)」と言われている。1000に3つということは0.3%程度。実際にここまで低いかは不明だが、限りなく割合が低いことを意味する。多くの企業では、海のものとも山のものともつかない新規事業に投資することに躊躇しがちだが、AGCは新しい事業に絶えず投資していく文化が定着している。それはなぜか?「不可能と思った瞬間に100%成功しない」「低い成功確率を成功させたときに、ビジネスの差別化が生まれる」と平井良典氏は明快に語る。だから、可能性をつぶさず、いろいろなところに種をまくし、やめるのも当たり前の世界なのだ。経営学者の楠木建氏が、イノベーションを起こし続けるAGCの組織文化を解き明かす!
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント


