塩崎恭久厚生労働大臣が受動喫煙対策の強化を打ち出した。2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、来年の通常国会に法案を準備中という。

医療機関、小学校、中学校、高校の敷地内を禁煙にするというのだけれど、医療関係者や学校の先生はタバコを吸わないのだろうか。そもそも日本は路上喫煙を禁止しているのだし、これで屋内まで禁煙されたら、どこで吸えばいいのか。境界のところで吸いながら、屋内で怒られそうになったら路上へ、路上で怒られそうになったら屋内へと、ヒョコヒョコ横飛びを続けるしかないね(笑)。

分煙がきちんとできれば誰にも迷惑をかからないのだし、ここまでくると人権侵害ではないか。

なんだかイライラして、タバコを吸う本数がこれまでの1日60本から100本に増えてしまった。いい加減にしてほしい。そう、いい加減にしてほしいといえば、築地市場だよ。もうめちゃくちゃ老朽化した建物と、歴史的にヤバイものを埋め立ててきた地下から何がでてくるかわからない。アスベストも心配。

小池百合子知事には早く豊洲に移転してほしい。確かに長い間愛されてきた築地市場への想いもよくわかるし、豊洲もなんだか得体の知れないような場所みたいに報道されて難しいのはよくわかるのだけれど。

その辺を、今回、料理評論家の服部幸應先生とじっくり話すことができた。