成功する企業は何が違うのか。「マジカルチョコリング」「ねこねこ食パン」などの大ヒット商品を生み出したパン専門店「アンティーク」を運営するオールハーツ・カンパニーは、もともと愛知県の1軒のパン屋から始…
続きを読む成功する企業は何が違うのか。「マジカルチョコリング」「ねこねこ食パン」などの大ヒット商品を生み出したパン専門店「アンティーク」を運営するオールハーツ・カンパニーは、もともと愛知県の1軒のパン屋から始…
続きを読む有能な経営陣に入れ替わり、給料も企業価値も上がるなら悪い話ではない
フジテレビが徹底抗戦したあの買収劇から17年…「買収防衛策」を廃止する企業が増えているワケ
M&A合戦で業界再編が止まらない
「マツキヨ以外絶好調」コロナ禍で存在感を示すドラッグストア業界の今後
1位は0.8年のゲーム会社
平均勤続年数"ワースト300社"ランキング2019
1位は516万円減で平均年収2478万円
平均年収が高い"トップ500社"ランキング2019
M&Aで「負ののれん」を蓄える
ライザップ「利益かさ上げ」の全カラクリ
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
気密性能が低い家ほど換気が機能しないワケ
まともな性能の住宅なら「床暖房」は必要ない…海外では違法建築レベルの「寒い家」を許す日本の政策の大問題
「一時的優位の連続」というセオリーに沿った勝ちパターン
6年で60店も閉店したのに、むしろ売上高は伸びている…「ブックオフ」に起きている大変化を解説する
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
なぜ手間も体力も要る「手打ち麺」を選んだのか
週休2日、子育てしながら月商300万円…寝袋を持って修行→24歳で独立したラーメン店夫婦のしたたかな戦略
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
いい指導とは「問題を発見させる」こと
床に落ちた「たった1本のネジ」も見逃してはならない…トヨタの生産現場で上司が教えている「仕事の本質」
日本車メーカーとは根本的に違う天才的な発想
「900万円の高級トラック」もイーロン・マスクなら売れる…EV逆風の中、テスラが「一人勝ち」できた理由
コロナ禍で変化した消費者の行動は簡単には戻らない
焼肉店の倒産が止まらない…チェーン店との競争が激化しても"元気な個人店"が提供している「安さ以外」の価値