花王アタックZEROの「#洗濯愛してる会」シリーズのCMが人気だ。これ以外にも、男性が登場する洗濯洗剤のCMが目立つようになった。生活史研究家の阿古真理さんは「『家事=女性』という固定観念が変化すること自体…
続きを読む花王アタックZEROの「#洗濯愛してる会」シリーズのCMが人気だ。これ以外にも、男性が登場する洗濯洗剤のCMが目立つようになった。生活史研究家の阿古真理さんは「『家事=女性』という固定観念が変化すること自体…
続きを読む「悪いんだけど」「時間あったら」と言ってはダメ…円満に依頼するフレーズ5
「はぁ? 私のほうが大変よ」「いや、俺もけっこうやってる」…家事の自分の貢献度を過大評価する夫婦の共通点
家事を減らせば育児はぐっとラクになると気づいた
こんなズボラな僕でも「2児の父親」をやっていける…子供が産まれる前に買ってよかった「最強のアイテム」とは
家事が苦手な人に"当事者意識"を持たせるのは至難の技
「ごみを集めて、出して、新しい袋をかける」まで夫に指示を出す…家事分担のイライラが消える割り切り方
夫婦の「なんとなくイライラ」をなくす
家事で忙しい妻に「食洗機買う?」はキケン…共働き夫婦の溝を埋める「チーム家事」という画期的な方法
じつは誰も「手作り」を要求していない
なぜ「買ってきたお弁当」ではダメなのか…日本の親たちを苦しめる「手作り弁当こそが愛情」という幻想
なぜ味の素冷食公式ツイッターはすぐに効果的な投稿ができたのか
夫から「夕食に冷凍餃子を出すのは手抜きだ」と言われたら…44万いいねを獲得した冷食メーカー提案の「論破」法
技術だけでなく「失敗の見つめ方」を学ぶ
なぜトヨタは大卒至上主義の時代に「職業学校」を運営するのか…トヨタ元副社長が語った「一生忘れない出来事」
日本の消費者は使ったことがないものにお金を落とさない
あんなに食わず嫌いだったのに…月額1200円レンタルで「10世帯にひとつ」を達成した意外なサブスクの勝ち組
この15年間で掃除機業界は大きく変化していた
「掃除が苦手だったのが嘘のようだ」多忙な夫婦の掃除事情を激変させた"ロボット掃除機"ではない救世主
「石鹸」ではなく、「洗う楽しさ」を売った
2歳児の言葉で「売れる」と確信した…過去3度大失敗した花王が日本初「家庭用の泡ハンドソープ」を発明するまで
毎年240億円超の借金を2029年度まで支払い続ける
やっぱり快速を減らして各駅停車を増やすのはおかしい…JR東日本による京葉線ダイヤ改正を徹底検証した答え
iPhone16はあくまでその入口に過ぎない
なぜアップルは「大ヒットなし」のiPhoneを毎年作り続けるのか…売り上げの50%を占める「巨大経済圏」の正体
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
「2人乗りヘリコプター」から80年の時を経て…
豊田章男会長は「かっこいい!」と叫んだ…トヨタ悲願の「空飛ぶタクシー」実現を叶えた、亡き祖父との"約束"