店舗を現物確認の「ショールーム」として利用し、実際はネットで購入する行動が一般的になった。リアル店舗に対抗策はあるのか。
続きを読むショールーミング - バーコードは商売の敵だった
-
編集・ライター
店舗を現物確認の「ショールーム」として利用し、実際はネットで購入する行動が一般的になった。リアル店舗に対抗策はあるのか。
続きを読む成長を続けるカギは「顧客ロイヤルティ」にある
派手な広告に依存する企業に未来はない…着実に成長を続ける企業に共通する2つの指標
ファンを増やす「顧客体験」の作り方
「なぜ高級フレンチに大盛りはないのか」本当に儲かる店が無意識にやっていること
銀座4丁目のドトール2階を思い出す
スタバの顧客満足度が低い理由
それは「ユーザーのため」にならない
予約サイト「一休」が予算達成に執着しないワケ
朝食、制服、パジャマも現場に任せる
働きがいのあるホテル「リッチモンド」の満足度
「ジーンズカジュアル専門店」の強みをかっさらわれた
ユニクロの「3990円デニム」に敗北しただけではない…「何でも売れたアパレル店」ライトオンが"超失速"のワケ
本来はコンビニ事業に資源を集中すべきだが…
なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩
捕鯨は「日本文化」「かわいそう」と主張する人が見落としている視点
「クマがかわいそうだから殺すな」と抗議するのと同じ…クジラが「海の靖国問題」と呼ばれるようになった背景
社員数は他の大手商社より3割少ないが…
なぜ「ヒラ社員でも年収2500万円」が可能なのか…三菱、三井とは根本的に違う伊藤忠商事の「儲けのカラクリ」
創業以来の「ラーメンのスープ」を180度変えたワケ
「農家の嫁」になって本当に良かった…「ぎょうざの満洲」社長が「中華なのに健康第一」を掲げて成功するまで
インフルエンサーは有名ではなく無名の方がいい
だからスリーコインズは全国にファンを増やし続けている…無印良品とはまったく違うヒット商品の生み出し方
目黒蓮『海のはじまり』に続き、深澤辰哉『わたしの宝物』が大バズり
「ゴロ寝でドラマの見逃し視聴」がTV局のドル箱…フジテレビが足向けて寝られない"古くて新しい芸能事務所"
海外のディズニーでは採用されていない施策だった
こんなに「大人が集まるディズニーランド」は日本だけ…子ども向けだった「雑貨」を日本人女性が夢中で買うワケ
開業資金は貯金300万円と父から借りた1000万円
1日20時間働き、原価100%の商品もあった…愛知の小さなパン屋が5年で「日本一売れるパン屋」になるまで