ハンバーガーチェーン「バーガーキング」が好調だ。2019年には大量閉店が話題になったが、運営元が変わって反転。売上高は3年連続で前年比130%超を記録し、店舗数は約3年で倍増している。背景にはなにがあるのか…
続きを読むハンバーガーチェーン「バーガーキング」が好調だ。2019年には大量閉店が話題になったが、運営元が変わって反転。売上高は3年連続で前年比130%超を記録し、店舗数は約3年で倍増している。背景にはなにがあるのか…
続きを読む知名度はときに成長の邪魔になる
「おたくの商品、見たことも聞いたこともない」そう言われて喜ぶ社長の納得の理由
東大教授「精神的な深みは感じない」
アートとしては大したことがないバンクシーが世界でウケる3つの理由
シェア6割を占めるタイムズの戦略
「やむを得ない外出」で会員を増やすカーシェアの使われ方
いつもどこかで国際的な文化の祭典
世界中のセレブが毎年「ヴェニス」に集まるワケ
夏フェスで京都アニメーション応援
マーケティングを学んだ女子高生バンドの奇跡
地方出店で見つけた「生活圏」の新たな可能性
ヨーカドーの跡地が「世界最大級の無印良品」に…過疎地の商業モールを復活させた「社会的品揃え」の魅力
化粧品の「黄金セオリー」が崩れつつある
「ツバキ」「ウーノ」の売却は逆効果だった恐れ…資生堂が「1500人早期退職」に追い込まれた3つの理由
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
だからトヨタも「中国のIT企業」と手を組んだ
「iPhoneより安くて速いスマホ」の中国企業が、「テスラより安くて速いEV」を発売…自動車業界を揺るがす大衝撃
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ
このままでは「EVの販売台数が前年割れ」も
結局、豊田章男会長の未来予測が正しかった…アメリカで「日本製ハイブリッド車」が爆発的に売れている理由
なぜ"優良ブランド"を抱えるのに活かせないのか
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
「大企業らしさ」と「中小企業らしさ」を併せ持つ
だから街の自転車店が上場企業になれた…決して「できない」と言わないサイクルベースあさひのすごい修理
軽初の「オットマン付きの座席」を装備したグレードも
コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由