取引先に電話をすることに抵抗を感じ、上司に叱られるのが嫌で、働くのはお金のため……。そんな冷めた新入社員にどう接すればいいのか。人事ジャーナリストの溝上憲文さんは「上司が口を挟むと萎縮する新人が多い…
続きを読む取引先に電話をすることに抵抗を感じ、上司に叱られるのが嫌で、働くのはお金のため……。そんな冷めた新入社員にどう接すればいいのか。人事ジャーナリストの溝上憲文さんは「上司が口を挟むと萎縮する新人が多い…
続きを読む「初めての遅刻」を見逃してはいけないワケ
新人のミスに三流は「様子を見る」、二流は「理由を尋ねる」…パワハラと思われない"一流のうまい声かけ"
「後で最低○個は質問するように」と予告する
軽く指導しただけで「もういいです」とふてくされる…上司の話を素直に聞けない部下を変える"冒頭の一言"
相手は自分の鏡…自分がアホを無限に生み出す環境をつくっている
「自分の部下はアホばかり」と嘆くのは大間違い…有能なリーダーの周りにはアホが集まりやすい納得の理由
「成功する人」と「失敗する人」がいるのではない
なぜ「今年の新入社員はひどい」が毎年続くのか…高学歴で優秀なはずのZ世代に「仕事」を教えるときの3大要点
離職者が多い店舗は身体的負荷が2倍という結果
スタッフ1人の1時間当たりの「平均歩数」を見ればわかる…人がどんどん辞める職場に共通する特徴
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
京セラをつくったことが「成功」なのではない
これに気付かなければ今の成功はなかった…稲盛和夫が断言する「生まれ持った能力」よりも大事な2つのこと
早い段階で「努力」に人生をささげることができた
東大首席卒業でも「天才」と思ったことはない…山口真由「私が1日19時間以上も勉強し続けた理由」
「仕事のための仕事」に振り回されてはいけない
「とりあえず手を動かす」人ほど仕事がデキない…イーロン・マスクが仕事前に「カレンダー」に記入している内容
前職の退職理由を納得がいくまで深掘りする
こんな人を絶対入社させてはいけない…採用面接で「モンスター社員」を見極めるキラー質問【2024上半期BEST5】
京セラをつくったのは優秀"じゃない"ほうの人たちだった
就職難で「自衛隊に入ろう」と考えていた…稲盛和夫が44年間で悟った「成功するために必要なたった一つのこと」
新しい技術や手法に加えて経営全般の知識も問われる
「3人に1人が持っている時代が来るかもしれない」受験者数が急増…ITの基礎知識を証明できる"資格の名前"
相談してきた時点で心は転職に傾いている
いきなり理由を聞いてはいけない…突然「会社を辞めたい」と相談してきた若手にデキる上司がかける質問
上司を出しても、謝罪するのもNG
「お前じゃ話にならないから上司を出せ!」「誠意を見せろ!」と怒鳴る悪質クレーマーを撃退するスマートな返し