転職で年収アップを勝ち取るにはどうすればいいのか。マーケティングコンサルタントの酒井光雄氏は「コロナ不況でも自分を高く売れる人には5つのある特徴がある。たとえばグーグルの出身者であってもそうした特徴…
続きを読むコロナ不況でも「転職で年収アップする人」に当てはまる5大特徴 「自分を高く売る」ために必要なもの
『不況を乗り切るマーケティング図鑑』(プレジデント社)
- 著者 酒井 光雄
転職で年収アップを勝ち取るにはどうすればいいのか。マーケティングコンサルタントの酒井光雄氏は「コロナ不況でも自分を高く売れる人には5つのある特徴がある。たとえばグーグルの出身者であってもそうした特徴…
続きを読む『不況を乗り切るマーケティング図鑑』(プレジデント社)
原点は俳優・菅原文太と「トラック野郎」
500台の「ド派手な大型トラック」が集結する…利根川河川敷で「デコトラの奇祭」を続けるトラック運転手の正体
通知に振り回されることなく、自分で決めた時間に確認すればいい
3日間、約300件のメールを放置した驚きの結果…「本当に重要な仕事はどのくらいか」の最終結論
本業に支障、情報漏洩…副業が認められない4つのケースとは
昼休みの副業は法的にグレー…株式投資、YouTuber、ウーバーイーツ「解雇される副業」のボーダーライン
社員が達成感を得られる「働きがい改革」も必要
勤務時間を減らしたのに社員がどんどん辞めていく…優秀社員が愛想をつかす"ダメな会社"の残念な共通点
物価は高く、新築のマイホームは夢のまた夢
「地方には仕事がないから」だけでは説明できない…「貧しい街・東京」に若者を吸い寄せる"キラキラ感"の魔力
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
他人の人生のほんの一部だけを切り取って羨ましがるのは不毛
大成功した人を羨む人は全然わかっていない…イーロン・マスク級の「天才」に共通する恐ろしき特徴
予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
現場から「使えない経理」と言われた男性が一目置かれるようになったワケ
ジョブズもオバマもやっていた…夕方になってもヘトヘトにならない人がしている「要領のいい働き方」
面倒な人に対処する問答7つのケース
こう言えば絶対にスベらない…「おもしろいことやってよ」忘年会での無茶ぶりを華麗にかわす"切り返しの一言"
しかも、濃い色よりも「薄い色」のほうがいい
黒でも赤でも緑でもない…覚えたいことをメモするなら字は小さく、読みにくく、そして最も意外なこの色で