顧客に「紙一重上のサービス」を提供するためには、どんな心構え、対話、行動が必要なのか。
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続きを読むきっかけはアメリカ人からの質問
「お客様目線で」は絶対ダメ…仕事を停滞させる"曖昧フレーズ"連発のトヨタマンが一瞬で激変したワケ
雑談をしても、飲み会に行っても「すれ違い」は解消しない
だから「無能な上司」が会社からいなくならない…優秀社員を腐らせる"ズレた上司"が量産される本当の理由
「近すぎる人間関係」は、余計なストレスを生む
「人間関係は深いほうがいい」は大間違い…「うわべの付き合いだけで十分幸福度が高まる」心理学的な理由
「課題と問題って、何が違うんだろうな?」
資料が真っ赤に染まって返ってくる…トヨタの新人が叩き込まれた「雑な言葉からは雑な仕事しか生まれない」
「相手に恥をかかせていないか」を重視している
評価面談で「部下の正面」に座ってはいけない…「厳しいのに不思議と好かれる上司」が自然にやっていること
そもそも海外では「日本人は頭がいい」と思われている
「なぜ日本車ばかり売れるんだ?」突然絡んできた米国人が思わず感嘆…医師・和田秀樹の"絶妙な切り返し"
「動物に助けてもらった命だから、死ぬまで恩を返していこうと決めました」
愛車はフェラーリから軽バンになった…「殺処分に最も近い問題犬」を全国から引き受ける元実業家(54)の情熱
文法を気にし過ぎると大きな誤解を生んでしまう
「わかりました」を"I understood."と言ったらブチギレられた…通訳者が教える「中学英語」の意外な落とし穴
アナログすぎてアマゾンにはマネできない
だから13坪の「まちの本屋さん」は生き残れた…女性店主が25年前から続けている"超アナログ"な手法
単語を連発で使わないよう心がける
「コミュ力が高い人」はサラッと使っている…「たしかに」でも「なるほど」でもない"最強の相槌フレーズ"
仕事後は優しくなって「飲みに行くぞ」と酒をおごってくれた
2人に1人は卒業できず"討ち死に"…つけ麺店修行「風呂なしトイレ共同・月給3万」「丼が飛んでくる」日常茶飯事
レジェンド山岸一雄氏は来る者拒まずも…厨房で働けるのはせいぜい3、4人
毎日バチバチ「つぶしてやる」「やられてたまるか」…つけ麺発祥の旧東池袋「大勝軒」修行志願者200人の弱肉強食
お金をかけるよりも、よほど大切なこと
病室を見れば残酷なほどわかりやすい…医師・和田秀樹が説く「出世を遂げたのに幸福度が低い人」の共通点
「話してもムダ」と思わせることが大事
自慢話に「そうなんだ」も「相槌を打つ」のも逆効果…マウント人間がそそくさと帰っていく"最強の振る舞い"