巨大IT企業「GAFA」はなぜここまで広がったのか。マーケティングに詳しい笠原英一氏は、「その姿は19世紀の終わりの電力会社に似ている。電力会社も最初は無料でサービスを提供し、その後課金するという戦略をとっ…
続きを読む巨大IT企業「GAFA」はなぜここまで広がったのか。マーケティングに詳しい笠原英一氏は、「その姿は19世紀の終わりの電力会社に似ている。電力会社も最初は無料でサービスを提供し、その後課金するという戦略をとっ…
続きを読む1日で27兆円分が吹き飛んだ
原因はフェイスブック離れだけではない…「メタ株の暴落」で市場関係者が本当に恐れること
失敗の原因は強すぎる「自社視点」
「発売2カ月で100円に値下げ、1年で販売終了」アマゾンがスマホ事業で盛大にスベったワケ
応援されるのは環境に良い会社だけ
「iPhoneの生産工程は100%再エネへ」世界の巨大企業がCO₂ゼロに躍起になる本当の理由
データ活用で医療は劇的に進歩した
「変異株にも先回りして対応」コロナワクチンが奇跡的スピードで開発できた本当の理由
そうした「玉石混淆」が本来の魅力
「損をしたくない人は使わないほうがいい」累計3億円を集めた男が語るクラファンのダメなところ
「大規模再開発=巨大ビルorタワマン」の常識を壊した
大阪を東京・汐留のようにするわけにはいかない…大阪駅前の超一等地に「世界最大級の公園」ができたワケ
価格と機能の絶妙なバランス
「ユニクロの実力」に米国人がようやく気づいた…海外メディアが報じた「ユニクロが北米で快進撃を続ける理由」
営業は、情熱ではない
「社長は不在です」と言われてからが凄かった…伊藤忠の岡藤正広会長もマネをした「天才営業マン」のトーク力
全世界で映画館離れが完全に定着している
ヒット作はコナン、ハイキュー!!、ガンダム…「観客動員数5000万人減」の映画館がアニメばかりになった理由
「食べたお皿をお客が片付ける必要はない」という付加価値
「フードコートは安くて便利だけど満足度は低い」の常識を壊した…大阪に爆誕した日本初上陸の「飲食街」の斬新
ダラダラしないが、ガツガツしてもいけない
「鮨に手をつけるタイミング」で出世するかわかる…名店の大将が見た「仕事もプライベートもデキる人」の特徴
「ライバル社の営業とは扱いが全然違う」悔しさバネに奮起
「攻め、詰め、攻め」でビール大逆転…サントリー女性役員が「営業は男がいい」と言う取引先でした"力仕事"
失敗した担当社員は後にGUの社長に
失敗するとわかってなぜ部下に30億円を出したのか…高級鮨の店主が衝撃を受けたユニクロ柳井会長の経営哲学
漁獲枠7割減でも効果は期待できない
だからスーパーも定食も「ノルウェー産サバ」ばかり…日本人の食卓から「国産サバ」が消えつつある危機的理由