仕事内容の発信や連絡手段など、公私ともに便利なSNS。一方で、周囲の反応を気にして「SNS疲れ」を起こす人も多い。立命館アジア太平洋大学(APU)学長の出口治明氏は「僕にとってのSNSは人とのご縁をつなげるツー…
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続きを読む「小遣い稼ぎ」のための無断撮影がもたらす重大リスク
悪意のある編集で「のぞき魔」「いやらしい男」に仕立てられる…TikTokで勝手に顔をさらされた人たちの悲鳴
この隠しきれない「ハリボテ感」は何なのか
〈兵庫県知事選〉PR会社社長の炎上に「やっぱりSFCか」の声…慶應SFC独特の「キラキラ言動」に抱く違和感の正体
眺めているだけで時間が溶け、成績がどんどん下がる
LINEでもXでもInstagramでもない…東大生が「受験生は絶対入れるな」という"バカになるアプリ"の名前
ネット世論は、ごく一部の人の切り取られた言説だ
炎上に火をくべる人は「40万人に1人」しかいない…「ネットで攻撃的な人が増えている」がウソである理由
信憑性がある情報のように流布されてしまうケースが増加
専門家の教授が断言「SNSで流布されている"結婚式のご祝儀に新1万円の渋沢栄一はNG"は全くのデタラメである」
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
しかも、濃い色よりも「薄い色」のほうがいい
黒でも赤でも緑でもない…覚えたいことをメモするなら字は小さく、読みにくく、そして最も意外なこの色で
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
おじさんの間でちょっとしたパーカーブームが盛り上がっている
大賞は"パーカー発言"のホリエモン…強烈な破壊力持つ「輝くな! 日本大人げない発言大賞2024」最低最悪6作品
他人の人生のほんの一部だけを切り取って羨ましがるのは不毛
大成功した人を羨む人は全然わかっていない…イーロン・マスク級の「天才」に共通する恐ろしき特徴
すぐ行動できない人は、情報に対して受動的
だから三流は「ネットのダラダラ見」をやめられない…時間をムダにしない人が実践する"たった1つ"の決め事