経営難に陥っているJR北海道が、JR東日本、東急電鉄、JR貨物の協力のもと、道内で観光列車を走らせると発表した。観光振興、地域活性化、北海道胆振東部地震からの復興を目的とした走行プロジェクトである。JR北海…
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続きを読むスマホやパソコンが苦手な人にとっては"改悪"かもしれない
なぜJRは「往復きっぷ廃止」を決断したのか…便利さもおトク感も上回った「オンライン予約」のインパクト
とりあえずきっぷを買っておいて、「休みがとれたら出かける」ができない
「青春18きっぷ」改定で「鉄道旅」はすたれゆくのか 鉄道ファンの悲鳴に専門家は「ビジネスモデルの限界」を指摘
このツケはいつか国民が払うことになる
なぜガラガラの路線が増えてしまうのか…「北海道新幹線の延伸」を誰も止められない鉄道行政のヤバい闇
インフラ企業としては驚異的な営業利益率
JR東・西は売上4割減で赤字だったのに…新幹線がガラガラだったJR東海がいち早く黒字化できたワケ
運転本数は減りつづけ、いっそう不便になる悪循環
毎日乗っているのは高校生ぐらい…「東北のローカル線44区間」が大赤字路線となった根本原因
「オワコン化」した衛星放送に存在意義はあるのか
フジテレビの「スポンサー離れ」よりずっと深刻…通販番組を1日10時間たれ流す"民放BS"の悲惨すぎる現状
日本の観光地はお金儲けが下手すぎる
2000円→1.8万円に値上げしたら大繁盛…外国人観光客に"お金を落とさせる"福岡の藍染工房の絶妙なアイデア
「日本に大手が存在し続ける」ことがいかに大切か
「メイドインジャパンの敗北」を繰り返している…「売れる車がないのにプライドは高い」日産に残された最終手段
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やっぱり日本製鉄に買収してほしい…USスチール従業員たちが「ライバル会社の横取り案」に"ドン引き"のワケ【2025年1月に読まれたBEST記事】
ダラダラしないが、ガツガツしてもいけない
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このままでは外資に日本の技術が奪われる
豊田章男会長はこの"難問"をどう解くのか…「日産を救えるのはトヨタしかいない」の声が日増しに高まるワケ
「これ以上、人がいなくなると無理だ」
フジテレビには「かすり傷」だが…「退職ドミノで致命傷」いまテレビの制作現場に広がる"下請け会社"の窮状
「みんなが居心地のいい場所」はもう作れない
「ホームレスを追い出すな」と批判した人はどこへ…「キラキラした宮下公園」が一転、称賛されている残酷な現実
「日本酒の賞味期限はいつ?」への正しい回答
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