2012年にスタートしたアパレルブランド「ファクトリエ」は、日本の工場と直接契約し、「メイド・イン・ジャパン」の商品をネットだけで販売している。その狙いは工場に技術に見合う利益をもたらすこと。だが当初は…
続きを読む"工場のために"で大失敗した起業家の反省 「やってあげる」では人は動かない
『ものがたりのあるものづくり ファクトリエが起こす「服」革命』(日経BP社)
- 著者 山田 敏夫
2012年にスタートしたアパレルブランド「ファクトリエ」は、日本の工場と直接契約し、「メイド・イン・ジャパン」の商品をネットだけで販売している。その狙いは工場に技術に見合う利益をもたらすこと。だが当初は…
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「ジーンズカジュアル専門店」の強みをかっさらわれた
ユニクロの「3990円デニム」に敗北しただけではない…「何でも売れたアパレル店」ライトオンが"超失速"のワケ
「接客がない」がむしろ差別化になる
「390円靴下」の次は「3990円パーカー」…ファミマの「コンビニ服」をアパレルライターが評価する理由
「商品選択→購入→返品」までのトータルコスパがいい
「安い服がほしい」だけではない…日本の若者が中国ブランドSHEINの「1000円Tシャツ」を買う本当の理由
「特徴がないデザイン」がトレンドにあっている
ユニクロとは「真逆の戦略」で大成功…機能性を売りにしない女性アパレル「ハニーズ」が絶好調な安さ以外の理由
「中身の見える福袋」が象徴していること
「売れ残り服の詰め合わせ」ではなくなった…「買ってもいい福袋」と「買ってはいけない福袋」の決定的違い
東大に忍び込んだ盗人が「養老研究室」を避けたワケ
「机の上に置いておくと、みんな逃げるね」解剖学者の養老孟司がヤクザを撃退するために使った"アイテム"
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
仕事は「自分の居心地」で決める
「好きなことを仕事にする」は二流の考えである…養老孟司が勧める「一流になれる仕事」の本当の見つけ方
「大学なんてムダだ」なんて言葉を信じると痛い目に遭う
ひろゆき「Fランでも大学には絶対に行くべき」…就職・転職で有利になる"コスパ最強の資格"とは
相手の緊張を一瞬で溶かす会話術
仕事でも、出身地でも、趣味でもない…「話しやすい」と思われる人が自然と選んでいる最強の"雑談テーマ"
頭の中で描いている映像を相手がイメージできるように話せるか
こうすればどんな環境でも歓迎される…一緒にいて居心地いい人がやっている"4つの話し方"
片方の手でもう一方の手首を持つ、毛髪を触る、もNG
"股間隠し"や後ろで組むのは最悪…立って撮影&挨拶&スピーチ「手の場所」で格が上がる”球技系”ポーズとは
相手とのやりとりを意図的に増やすと驚きの効果が…
話が弾む人はなぜ、話が弾むのか…同じ内容なのになぜか会話がどんどん楽しくなる"弾む人の話し方"