15兆円超といわれる日本のEC(電子商取引)市場の中で、覇権を争うアマゾンと楽天。今後も拡大を続けていくであろうEC市場のトップに立ち、覇者となるのはどちらか。「プレジデント」誌(2018年6月4日号)は調査会…
続きを読む15兆円超といわれる日本のEC(電子商取引)市場の中で、覇権を争うアマゾンと楽天。今後も拡大を続けていくであろうEC市場のトップに立ち、覇者となるのはどちらか。「プレジデント」誌(2018年6月4日号)は調査会…
続きを読むアプリの使いやすさが勝負の分かれ目だ
「新Vポイントvs楽天ポイント」どちらが勝つか…楽天が巨額投資で"決済3アプリ"の統合を進める決定的理由
投資家たちは「ある未来の可能性」に気づいてしまった
「ローソンと合併すれば強大な企業連合が誕生する」楽天が赤字決算を発表したら株価が急上昇した"意外な背景"
「業界外」の賛同をどれだけ集められるか
楽天・三木谷社長の投稿を、NTT公式が「ナンセンス」と批判…日本では珍しいSNS対決での「本当の勝者」とは
日本人の年会費はアメリカ人のたった3割
欧米人は「楽天がある日本」がうらやましい…超円安なのに日本が「アマゾン年会費の安い国」である理由
楽天経済圏が崩壊するとき、携帯代もサブスク代も一気に上がる
「楽天モバイルに移れる人は今のうちに移ったほうがいい」楽天が生き残れなければ、日本の家計は大惨事になる
マスク氏の報酬は「豊田章男氏の700倍」の年7000億円相当
トヨタはテスラを目指さなくて本当によかった…テスラが「成長なき成長企業」に堕ちてしまった根本原因
「自動認識ができず、人海戦術になっている」との報道も
なぜアマゾンは「レジなしスーパー」をあきらめたのか…最先端システムが「話と違う結果」になったワケ
フル電動化すれば「社外の購入品」を載せざるをえない
国産小型車で200万円超は高すぎる…電動車ばかりの時代にスズキが新型スイフトを200万円以下にした意味
軽初の「オットマン付きの座席」を装備したグレードも
コスパの高さが異常…スズキの新型軽「スペーシア」が、「これで153万円は安すぎる」と絶賛されている理由
なぜ"優良ブランド"を抱えるのに活かせないのか
「中国市場に頼りすぎていた」資生堂1500人早期退職募集で見えた"名門ブランド企業"3つの低迷理由
中国企業はに越えられない壁がある
Appleに次の一手がない…大前研一「マイクロソフトが時価総額首位に復活したワケ」
世界中で勃興する「クリティカル・ビジネス」の正体
iPhoneの修理代が本体代より高いのはおかしい…欧州で「修理できるスマホ」が熱狂的な支持を集める理由
どこのパン屋でも作れる「レジ横商品」だったが…
なぜラスクをギフト菓子に変えられたのか…ガトーフェスタハラダが「王様のおやつ」で年商200億円を築くまで
ガムを噛んでも、捨てられる場所がない
明治のガム「キシリッシュ」は、いつの間にか「グミ」になっていた…大人の菓子が「ガムからグミ」に変わった理由