マーケティングの95%は失敗するという。なぜなのか。P&Gは南欧で家庭用洗剤を売り出したとき、消費者調査結果から「他社よりも落ちる」と訴求したが、「香り」を強めた他社製品に手痛く負けた。その理由について…
続きを読む落ちる洗剤より"香る洗剤"が選ばれる理屈 "清潔にする"より"清潔に見える"
『もうモノは売らないー「恋をさせる」マーケティングが人を動かすー』(東洋館出版社)
- 著者 ハビエル・サンチェス・ラメラス
- [翻訳]岩崎晋也
マーケティングの95%は失敗するという。なぜなのか。P&Gは南欧で家庭用洗剤を売り出したとき、消費者調査結果から「他社よりも落ちる」と訴求したが、「香り」を強めた他社製品に手痛く負けた。その理由について…
続きを読む『もうモノは売らないー「恋をさせる」マーケティングが人を動かすー』(東洋館出版社)
「みんなが居心地のいい場所」はもう作れない
「ホームレスを追い出すな」と批判した人はどこへ…「キラキラした宮下公園」が一転、称賛されている残酷な現実
新規顧客をできる限りローコストで獲得する秘訣
指名料55万円・月4日しか店に出ないカリスマ美容師が開発した商品がファン以外の顧客にバカ売れする理由
どの看板を見ても気づけば「きぬた歯科」に変換されている
そりゃ儲かるわ…「うさん臭い巨大看板で年商18億円」きぬた歯科院長がパクリ看板を「むしろ大歓迎」するワケ
人々の「欲しい」を導く「無意識のバイアス」の正体
「自らの意思で投票した」と思っているのは自分だけ…生活に蔓延する「選ばされる」心理メカニズム
ニュースサイトの広告を5倍の単価で売った方法
日本人の年収が増えないのは「薄利多売」のせい…時給30万円の経営アドバイザーによる「厚利少売」のススメ
「オワコン化」した衛星放送に存在意義はあるのか
フジテレビの「スポンサー離れ」よりずっと深刻…通販番組を1日10時間たれ流す"民放BS"の悲惨すぎる現状
日本の観光地はお金儲けが下手すぎる
2000円→1.8万円に値上げしたら大繁盛…外国人観光客に"お金を落とさせる"福岡の藍染工房の絶妙なアイデア
「日本に大手が存在し続ける」ことがいかに大切か
「メイドインジャパンの敗北」を繰り返している…「売れる車がないのにプライドは高い」日産に残された最終手段
「日本は邪悪」クリフス社CEOにアメリカ人が冷たい視線を送っている
やっぱり日本製鉄に買収してほしい…USスチール従業員たちが「ライバル会社の横取り案」に"ドン引き"のワケ【2025年1月に読まれたBEST記事】
ダラダラしないが、ガツガツしてもいけない
「鮨に手をつけるタイミング」で出世するかわかる…名店の大将が見た「仕事もプライベートもデキる人」の特徴
このままでは外資に日本の技術が奪われる
豊田章男会長はこの"難問"をどう解くのか…「日産を救えるのはトヨタしかいない」の声が日増しに高まるワケ
「これ以上、人がいなくなると無理だ」
フジテレビには「かすり傷」だが…「退職ドミノで致命傷」いまテレビの制作現場に広がる"下請け会社"の窮状
「みんなが居心地のいい場所」はもう作れない
「ホームレスを追い出すな」と批判した人はどこへ…「キラキラした宮下公園」が一転、称賛されている残酷な現実
「日本酒の賞味期限はいつ?」への正しい回答
「日本酒と言えば大吟醸」はもう古い…大の酒好きが「一周回っておいしい」と絶賛する日本酒とは【2024下半期BEST5】