海や山。自然の中で休日を過ごしてリフレッシュ
「経営者にとって、正しい休日の過ごし方とは?」と、時々考え込んでしまうことがある。仕事をオン、仕事以外をオフと言うのなら、いつも心の片隅で事業のことを考えてしまう経営者に完全なオフはない。かといって常時フルパワー、24時間オンの状態のままで良い仕事ができるわけもない。オンとオフのスイッチを上手に入れ替えたいが、なかなかそううまくはいかないものだ。
休日を上手に使っているという経営者の方々にお聞きすると、自然の中で過ごす人が多いようだ。トレッキングやサイクリングに山に向かう人もいれば、釣りやサーフィンのために海を目指す人もいる。疲れた心を自然の中で癒やすことで頭がクリアになり、また新しいアイデアが浮かぶという。
私も昨年、海釣りに誘っていただき、その面白さと海で過ごすリフレッシュ効果に魅了された一人である。気力の回復だけでなく、夕飯の材料まで手に入る(場合もある)ことにすっかり気を良くし、自分専用のさおやシマノのウエアまでそろえたのだが、一度船酔いでひどい目に遭って以来、まだ再開できていない。そろそろまた、夜明け前の海へ向かうドライブで始まる休日を堪能したいものだ。そして、こんな音楽を海までのドライブのお供にしたい。
だれも寝てはならぬ。運転中だから
休日をたっぷり自然の中で楽しもうとすると、夜明け前に車を走らせることになる。
まだ暗い時間になるべく音を立てないように家を出て、ガレージから車を出す。エンジンの駆動音も用心深く聞いて確かめたいから、最初はカーオーディオもつけたくない。ブレーキの利きを確認しながらしばらく走って、やっとラジオをつける。渋滞情報を確認する。早速トンネルの出口から渋滞していると分かり、一瞬いら立ちを覚える。いかんいかん。せっかくの休日なのだから、と気を取り直す。高速に入る前にはコンビニに向かう。こんな時間にひきたての美味しいコーヒーが100円で飲めるとはいい時代だ。大丈夫、焦るな、自分。気楽にいこう。休日はまだ始まったばかり。空はまだ白んですらいないのだ。