「課の雰囲気ががらりと変わりました。今、企業組織で起こる問題の根源は“人に関心を持たない”ことだと知りました」
続きを読む「課の雰囲気ががらりと変わりました。今、企業組織で起こる問題の根源は“人に関心を持たない”ことだと知りました」
続きを読む指でつぶす専用のプチプチは破裂音が3倍
1万個に1個の割合でハート型のプチを入れた背景…多くの人がまだ知らない緩衝材「プチプチ」のプチ知識
人は「見慣れたもの」がないと心を掴まれない
プレゼンは「まったく新しいアイデア」を出すと大失敗する…クリエイターが「資料はありきたりでいい」というワケ
ニュース番組は毎日録画で倍速、YouTubeは新幹線の移動中に
なぜ超一流は天才的なアイデアが次々出てくるのか…その思考様式をインストールする"たった1つ"の方法
アイデアの99%は使えない…「捨てる前提」で出すとクオリティが上がる
バレンタインのコピー「義理チョコで人間関係を作ろう」では全然ダメ…女性の共感が止まらぬ"正解コピー"とは
あえて誰も登っていない山に一人で登る
なぜ「昭和っぽい映像」にこだわるのか…「タローマン」「石田三成CM」の生みの親がアナログ特撮にこだわる理由
本来はコンビニ事業に資源を集中すべきだが…
なぜ「セブン-イレブン離れ」が起きているのか…お荷物の「イトーヨーカ堂」を捨てられないセブン&アイの苦悩
「ジーンズカジュアル専門店」の強みをかっさらわれた
ユニクロの「3990円デニム」に敗北しただけではない…「何でも売れたアパレル店」ライトオンが"超失速"のワケ
捕鯨は「日本文化」「かわいそう」と主張する人が見落としている視点
「クマがかわいそうだから殺すな」と抗議するのと同じ…クジラが「海の靖国問題」と呼ばれるようになった背景
社員数は他の大手商社より3割少ないが…
なぜ「ヒラ社員でも年収2500万円」が可能なのか…三菱、三井とは根本的に違う伊藤忠商事の「儲けのカラクリ」
創業以来の「ラーメンのスープ」を180度変えたワケ
「農家の嫁」になって本当に良かった…「ぎょうざの満洲」社長が「中華なのに健康第一」を掲げて成功するまで
インフルエンサーは有名ではなく無名の方がいい
だからスリーコインズは全国にファンを増やし続けている…無印良品とはまったく違うヒット商品の生み出し方
目黒蓮『海のはじまり』に続き、深澤辰哉『わたしの宝物』が大バズり
「ゴロ寝でドラマの見逃し視聴」がTV局のドル箱…フジテレビが足向けて寝られない"古くて新しい芸能事務所"
海外のディズニーでは採用されていない施策だった
こんなに「大人が集まるディズニーランド」は日本だけ…子ども向けだった「雑貨」を日本人女性が夢中で買うワケ
新築マンション価格高騰の陰で
腐った肉・魚を出入口に吊るし、住民を退去に追い詰める…都心一等地の雑居ビルで見た「地上げ屋」の実態