史上最年少で社長に就任した安永竜夫氏。資源価格急落という逆境のなか、「現場主義」を徹底し、日本一アグレッシブな組織を目指す。
続きを読む「逆境こそチャンス」三井物産新社長 安永竜夫
『坂の上の雲』(文藝春秋)
- 著者 司馬 遼太郎
史上最年少で社長に就任した安永竜夫氏。資源価格急落という逆境のなか、「現場主義」を徹底し、日本一アグレッシブな組織を目指す。
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「人の三井」「組織の三菱」と言われる理由
24年ぶりに商社トップに返り咲いた三井物産…100年以上前から"センスある社員"を抜擢してきた社風の強み
「失敗を恐れ小粒化」をどう変えるか
「商社3位が定着」伊藤忠、三菱商事の後を追う三井物産の社長交代に秘められた意図
"日本のカレー"は本場で通用するか
国内最強ココイチが「インド進出」を決めたワケ
発音よりストレートに考えを伝える
物産社長"英語試験落第"でも海外行けた訳
欲しい人材は「場の支配力ある人」
三井物産社長「同業他社は競合にあらず」
これほど「気づき」が多く生まれる場所はない
図書館に行くよりもずっと集中できる…齋藤孝が「1日に平均2回」は立ち寄る"最強の作業スペース"
コミュニケーションは「相手に伝わっていない時点で負け」
三流は「前も言いましたよね」と怒り、二流は自分を正当化…「伝わらない」とき一流が最初にかける言葉
この便利さに慣れると、古典的な検索エンジンには戻れない
知らないことを「ググる人」は時代遅れ…東大教授が毎日使っている「無料で高性能の検索サービス」
予定調和を壊したほうがいい「タイミング」がある
講演中に突然停電のアクシデント…何も見えない200人の客が最終的に大歓声を上げた明大教授の"機転"
しかも、濃い色よりも「薄い色」のほうがいい
黒でも赤でも緑でもない…覚えたいことをメモするなら字は小さく、読みにくく、そして最も意外なこの色で
数万人のGoogle社員が受けているメール研修の中身
仕事ができる人は「受信トレイがゼロ」になっている…「グーグルの中の人」が教えるGmailの賢い使い方
おじさんの間でちょっとしたパーカーブームが盛り上がっている
大賞は"パーカー発言"のホリエモン…強烈な破壊力持つ「輝くな! 日本大人げない発言大賞2024」最低最悪6作品
他人の人生のほんの一部だけを切り取って羨ましがるのは不毛
大成功した人を羨む人は全然わかっていない…イーロン・マスク級の「天才」に共通する恐ろしき特徴
すぐ行動できない人は、情報に対して受動的
だから三流は「ネットのダラダラ見」をやめられない…時間をムダにしない人が実践する"たった1つ"の決め事