この復興需要を引き金に、日本経済は、1990年代半ばからの低成長を脱却することはできるのだろうか。
続きを読むこの復興需要を引き金に、日本経済は、1990年代半ばからの低成長を脱却することはできるのだろうか。
続きを読む天空の工事現場を襲った東日本大震災という最大の試練
「地上500メートルでクレーンが暴れている」そのとき建設中のスカイツリーにいた鳶職たちは死を覚悟した
「3.11の義援金」は5億円を超え、いまも継続中
あれから何年とか関係ない…サンドウィッチマンの2人が語った「毎月、東北に帰ってくる理由」
岸田政権の能登半島地震対応は「私の感覚とは違う」
東電に「命をかけろ」と言ったのは間違いではなかった…東日本大震災を陣頭指揮した菅直人の自戒と教訓
「今回の仕事で人生が変わった」
沿岸部の遺体捜索から帰ってきた消防士が、デリヘル嬢だけに漏らした言葉
だれかが記録に残さなければ…
「男も女もデリヘルを必要としていた」被災地で性風俗取材を続けたライターの確信
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ
是正措置は「Android規制」など多岐にわたる
手軽に「ググる」はもうできなくなる?…米司法省がグーグルに「Chrome売却」を要求した本当の理由
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
週50時間かけていた仕事は、週20時間程度でこなせるようになる
「ChatGPT Pro」を甘く見てはいけない…生成AIに仕事を奪われる"ヨボヨボ会社員"にならない人の決定的違い
これは「面倒を見る側」が言う言葉ではない
部下は「褒める、叱る」だけでは成長しない…トヨタで86年間受け継がれる「めんどう見」という重要な仕事とは
「Xが成功するための唯一の障害はマスク自身」
Twitterの「青い鳥」はこうして世界から絶滅した…イーロン・マスクに乗っ取られたSNS"買収1年目"の惨状
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
東急でも西武でもない…「鉄道以外の事業」を見習うならJR系企業
「現状の東京メトロに投資はしない」大前研一が時価総額当初1兆円超、輸送人員2位でも"将来性なし"とするワケ