芸人を尊敬すれども「師匠」とは呼ばず。鞄も持たず。だがマネージメントしながら「接近戦」で腹を割る工夫もする吉本流人心掌握術。
続きを読むなぜ吉本興業のマネージャーは芸人の鞄を絶対に持たないか ~“部下”との接点と距離
『情と笑いの仕事論』(ワニブックス)
- 著者 吉野 伊佐男
芸人を尊敬すれども「師匠」とは呼ばず。鞄も持たず。だがマネージメントしながら「接近戦」で腹を割る工夫もする吉本流人心掌握術。
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「ベビー笠置」と呼ばれた美空は笠置より先に渡米し和製ブギを披露
朝ドラではスルーされた笠置シヅ子VS美空ひばりの楽曲使用トラブル…自伝から読み解く二大歌手"確執の真相"
再発防止に必要なことは、本当に「記者会見」なのか
松本人志はテレビから消えるべきだったのか…「ただちに違法ではないが不適切」という事案で考えたい論点
ドまじめに吉本の未来戦略を語る
吉本興業会長「大阪万博"吉本館"をつくってみたい深い理由」
吉本興業元プロデューサーが明かす
師匠のいない「NSC1期生」ダウンタウンの苦しかった下積み時代
慰問団「わらわし隊」に起きた悲劇
「兵隊を笑かすために」靖国神社には戦死した吉本漫才師が祀られている
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
「いつでも買い物できて便利」の裏には多大な犠牲があった
「年末年始も休まず営業します」は時代遅れ…「365日働く日本人」から撤退した"先進的企業"の英断
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
月17万円の手当、寮生活、卒業後はトヨタへ就職
豊田章男会長が掲げる「もっといいクルマ」の原点がここに…技能者250人を育てる「トヨタ工業学園」の秘密
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
結婚情報誌であり婚約記念品でもある
なぜゼクシィは「厚い、重い、デカい」雑誌を続けるのか…「結婚離れ」の中でも部数好調を維持し続けるワケ
莫大な特許使用料をふんだくられ、凋落していった
NECや日立はかつて「エヌビディア的存在」だった…世界一を誇った日本の半導体産業を潰した"犯人"