現在のメガソーラー事業はバブル状態にあり、新規参入が相次いでいる。極端な話、誰がやっても儲かるという。収益モデルの構造を解説する。
続きを読む現在のメガソーラー事業はバブル状態にあり、新規参入が相次いでいる。極端な話、誰がやっても儲かるという。収益モデルの構造を解説する。
続きを読む命がけで自然保護運動を展開した日本初のエコロジストや僧侶たち
千代田区大手町の三井物産本社ビルに"緑地"がある深い理由…なぜ高層ビル密集の都市に"鎮守の杜"が多いのか
だから「なぜ死んではいけないんですか?」と考える
養老孟司「『自分の人生は自分のもの』という考え方からは、生きる意味なんて出てこない」
『恐竜はホタルを見たか』大場裕一著
『新人諸君! 弱い雄(オトコ)の戦略に学べ!』内山りゅう著
自立した、考える消費で自分の暮らしと環境を守る
1万円超の肉の塊もあれば、339円のかつ丼もある
「銀座に激安スーパーなんて」の前評判を覆した…銀座オーケーが「タワマン住人」以外に取り込んだ「意外な客層」
なぜ「重要な経営判断」を4年間もしてこなかったのか
「プライドが高い日産」に手を焼くホンダの未来が見える…深刻な経営危機に陥った「国内2位メーカー」の根深い問題
低コストで大量収穫…「準完全栄養食品」で捨てる部分がない日本人の救世主
高速道路上でもビル屋上でも肥料なしで育ち電力変換可…有事の食糧難に備え国が栽培を激推しする「野菜の名」
ソニー、インテル、マイクロソフトも参加
TSMC、ラピダスはすでに動き出している…〈5Gから6Gへ〉日本の「NTT-IOWN」が世界標準になったとき起こること
3度目の希望退職募集に、資産の売却も進める
「高い品質、ブランド力、優れた販売力」だけでは生き残れない…"名門企業ワコール"業績低迷3つの理由
毎年のように厳しくなる「安全基準」と「環境基準」
「新型マツダ・ロードスターが290万円」は奇跡に等しい…文化事業化した国産「大衆スポーツカー」が直面する危機
車を一から組み立てられる人はいなくなった
この1台に先端技術のヒントが詰まっていた…トヨタの技能者が66年前の「初代クラウン」を復元した驚きの結果
日本車メーカーはトヨタだけが生き残るのか
やっぱり豊田章男会長の「全方位戦略」が正しかった…自動車大国中国で「売れないEV」が山積みになっているワケ
自動車メーカーは魅力ある新車を出してナンボ
「日産エルグランド」は14年間もフルモデルチェンジしていない…苦境に立つ「技術の日産」に感じるもったいなさ