Aさんの悩み

図を拡大
Aさんの家計簿

AさんはIT企業に勤めるサラリーマン。車は持っておらず、高価な買い物もしない。金遣いは地味なほうで、酒もたばこもやらない。昼食代を浮かすため自分で弁当をつくったり、ペットボトル飲料は買わず水筒を持参したりと節約もしている。

ただ将来への漠然とした不安から、勉強会やセミナーに多数参加している。そのため毎月の給料はほぼ使い切ってしまい、貯蓄が増えていかない。大幅な赤字の月はなくほぼ収入の範囲内で支出は抑えているのだが、ボーナスの一部が貯蓄できるだけで貯蓄額は100万円に届かない。

現在、結婚前提でつき合っている女性がおり、30歳までには結婚したいと思っている。将来は子どもも持ちたいが、可能なのだろうか。さらにその先の老後のこととなると、どうしていいのかお手上げ状態だ。