『もしドラ』が売れたのは
「夢」が求められたから
最近のビジネス書のトレンドを振り返ると、2006年から08年はノウハウ本がブームになりました。儲け方やスキルの習得といったテクニカルな話が受けたのです。お金自体が目的化していた、といってもよいでしょう。

ところがリーマンショック以降は様相が一変。「お金よりも大切なものがある」という空気が広がり、生きていくための指針が求められるようになりました。ノウハウだけでは進むべき方向は見えませんから。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=宮内 健)



