仕事相手が時間を守らなかったとき、どう対応するべきか。実業家のひろゆきさんは「遅れの取り戻し方を考えるべきで、怒ってもしょうがない。長い目で見れば、遅刻で怒るような人とは仕事をしないほうがいい」という――。

※本稿は、ひろゆき『人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる』(学研プラス)の一部を再編集したものです。

時間をチェックするビジネスマン
写真=iStock.com/skynesher
※写真はイメージです

有意義で、効率的で、正しい時間の使い方なんてない

有意義で、効率的で、正しい時間の使い方なんてありません。

「自分のやっていることが有意義ではない」「時間を無駄にしている」と感じることがあるかもしれません。このような考えは、「自分が人類に貢献できる優秀な何かを持っている」という誤解から生まれています。

でも、有意義で、効率的で、正しい時間の使い方なんてありませんよ。

すごく優秀で、人類に貢献するような研究をしている人であれば、時間をギリギリまで使って、成果を出してほしいと思います。

しかし、99%の人は、人類に貢献することはできません。いってみれば、なんの成果も出さずに、飲んで食って、うんこ製造マシーンとして死んでいく人生を送ります。多くの人にとっては、有意義で効率的な正しい時間の使い方など、ないということです。