お金を稼ぐにはどうすればいいのか。実業家のひろゆきさんは「いろいろなやり方があるが、『このやり方に従えば儲けられる』という話を信じてはいけない。本当に儲けられるのなら、他人に教えるはずがない」という――。

※本稿は、ひろゆき『人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる』(学研プラス)の一部を再編集したものです。

不正をするビジネスマン
写真=iStock.com/Atstock Productions
※写真はイメージです

容姿を理由にいじめられるのは20代前半まで

日本は自殺が多い国です。残念なことですよね。

若いうちに、自分のコミュニティに絶望して、死を選んでしまう人が多いのですが、人生は、思い詰めなくても結構なんとかなりますよ。コミュニティなんて、歳を取るとともに変わっていくんですから。

中学や高校でいじめられっ子だったけれど、社会に出たら余裕でうまくやっていけた、なんていう話はザラにあります。

たとえば学生の頃、容姿を理由にいじめられたとします。でも、そんなのは20代前半までです。20代後半からは、お金を持っていればモテます。お金のないイケメンより、お金持ちのブサイクのほうがモテるときが、くるんですよね。年齢が上がるにつれて、外見なんて関係なくなるんです。