どうすれば幸せになれるのか。実業家のひろゆきさんは「成功者を妬む人がいるが、それは意味がない。僕は幸せな人や成功した人を心から尊敬するし、そういう人たちから教えてもらったことが自分の幸せにつながっている」という――。

※本稿は、ひろゆき『人生が好転する100の言葉 頑張らずに楽しく生きる』(学研プラス)の一部を再編集したものです。

嫉妬しているビジネスウーマン
写真=iStock.com/tuaindeed
※写真はイメージです

「生きがいがないから不幸」と考えるのは思い込みだ

「生きがいがあって楽しい」と言いたがる人が、世間には、たくさんいます。それはそれで、いいとは思うのですが、生きがいがない人が不幸かといえば、そうではありません。

生きがいを探してしまうのは、今の人生が楽しくないからだと思います。

生きがいは、ただの思い込みで、人間に生きがいなんて存在しないからです。家畜や野生動物、そこらへんに生息している虫や鳥に、生きがいがないのと同じことです。

生き物は、なぜか生まれて、本能としてプログラムされている行動を取っているにすぎません。食べたいから食べる、眠いから寝るだけです。

生きがいを探してしまうのは、今の人生が楽しくないからだと思います。

「生きがいなんてない」と言うと、自分の命の価値に悩んでしまうかもしれませんが、多くの人は世間に記憶もされずに亡くなっていきます。