社会インフラとしてすっかり定着した感のあるフリマアプリ「メルカリ」。利用者は若者かと思いきや、60代以上の平均年間出品数は、何と20代の2倍。その理由を探ってみると、意外な事実が判明した。彼らにとってメルカリは、単にモノを売り買いする場ではない。売買を通じて、ある「意義」を見出しているシニアも少なくないのだという。「プレジデント」(2022年6月3日号)の特集「『捨てない』生き方」より、記事の一部をお届けします。
メルカリが中高年の心を捉えた理由
社会インフラとしてすっかり定着した感のあるフリマアプリ、メルカリ。利用者はもっぱら若年層かと思いきや、近年はここにどっぷりはまり込む中高年が少なくないという。
本当にそうなのだろうか。メルカリ本社に問い合わせてみると、果たしてそれをぴったりと裏付けるデータを集計していた。順番に見ていこう。
メルカリの初の黒字転換は、実はごく最近の2021年6月期。20年1月以降のコロナ禍が追い風だった。
「外出リスク、巣ごもり需要が主因です。自宅の掃除や整理整頓を機に出品される方や、在宅時間を楽しむためのエンタメ・ホビーのカテゴリー内の商品を購入される方が増えたことが考えられます」(メルカリPRグループ プロダクトPR 竹井千翔氏)