株主優待実施企業は11年ぶりに減少
株主優待を実施する企業の数が、2020年度は11年ぶりに減少しました。
これは株主優待を新たに導入する企業よりも、廃止してしまう企業の方が多かったわけで、優待愛好家にとっては大きなショックでした。それまで一貫して増え続けていた優待実施企業数ですが、いままさに、大きな転換点を迎えつつあるのです。
優待廃止は株価暴落にも直結することから、今後、優待銘柄への投資には、細心の注意が必要となることでしょう。そんなこれからの時代の、優待銘柄との付き合い方を考えてみたいと思います。
株主優待とは、企業が株主に対して、自社製品やお食事券、買物券などを年1回、もしくは2回程度送ってくれる制度です。
いわば、企業からのお歳暮(お中元)と言ってもよいでしょう。
優待はプチ贅沢を許してくれるありがたい存在だが
企業にとっては義務ではないものの、上場企業全体の4割程度(1500社程度)が実施しており、とくに外食、小売り、レジャーといった一般消費者にとって身近な企業の多くが実施しています。
ちなみに吉野家(9861)は年間4000円分(株価20万円台前半)、かっぱ寿司(カッパ・クリエイト/7421)は年間6000円分(株価10万円台前半)もの優待券・ポイントがもらえるので、利回り換算するとかなりお得と言えるでしょう。
先日、私はかっぱ寿司にて100円皿には目もくれず、200~300円皿を欲望のままにむさぼりつくしました。そんな贅沢ができたのは、かっぱ寿司の「株主優待」があったからこそ。そんな優待ライフを楽しむ人はたくさんいて、中には、ほぼ株主優待だけで生活している強者もいるとか――。一般に、株式投資のメリットは「値上がり」「配当金」とされていますが、株主優待は、それらに続く第3のメリットとも言われています。というか、もっぱら株主優待目当ての投資家も少なくありません。