どのように子育てをしたらいいのか悩む親は多い。お茶の水女子大学附属小学校前副校長で同大学長特命補佐の神戸佳子さんは「親御さん自身が『子育てに失敗してはいけない』という考えを捨て、子供に対しても『失敗していいんだよ』というメッセージを送れば、子供はいろんなチャレンジができる強さを身に付けていきます」という――。

※本稿は、『プレジデントFamily2022年春号』の一部を再編集したものです。

お茶の水女子大学附属小学校前副校長の神戸佳子さん
撮影=小松士郎
お茶の水女子大学附属小学校前副校長の神戸佳子さん

最近の親は「失敗してはいけない」という気持ちが強い

「子育ては、そう簡単に失敗できるものではない」

教師生活35年、延べ3000人の子供たちを見てきて、さらに自分も母親として子供を育てた私の実感がこれです。

プレジデントFamily2022年春号
『プレジデントFamily2022年春号』

もちろん子供はいろいろ失敗するし、問題も起こします。親としては「この子は大丈夫だろうか? 今に大問題を起こすのではないか」と思ってしまいますが、ほとんどの場合、子供は自然と成長していくもので、大問題にまで発展するケースはごくごく稀です。

最近の親御さんは子育てに対して本当に真面目で、熱心です。その反動なのでしょうか、「失敗してはいけない」という気持ちが強いように思います。自分自身が、「子育てに失敗してはいけない」し、子供にも「失敗させたくない」と考えているのですね。

たとえば小さな子供がお友達を叩いたとします。まあ、よくあることです。

ところが最近の親御さんは「このままではいじめの加害者になってしまうのでは」と過剰に心配して、子供と一緒にしょげかえってしまう。

人を叩いてはいけないことをしっかりと伝えていけば、子供はだんだんとそれを理解して、同じような問題を起こさなくなるもの。むしろ、友達とケンカをすることも、成長していくための大切な糧だったりするものです。

中学受験部

【4月15日(金)19時~21時 特別開催】プレジデントFamily
春からこそ学びたい中学受験「本命校&併願校の選び方」

新小4、5、6年生の保護者、必見! 特別特典付き 充実の2時間!

リアルに学校訪問ができる機会が減ったこと、志願状況がコロナ前とは変わってしまったことにより、学校選びが難しくなっています。そこで、春からこそ考えたい受験校の選び方を、中学受験のプロフェッショナルがお教えします。
【1部 プロに聞く!模試の偏差値を学校選びにどう生かす?/首都圏模試センター北一成さん】
【2部 カリスマ講師が語る「絶対に失敗しない併願プラン」/進学塾VAMOS富永雄輔さん】
【3部 受験アドバイザーが断言 学校選びは「推し」選び/鳥居りんこさん】
【4部 塾・模試とどうつきあえばいいの? ホンネで答えてもらいます】

▶予約はこちら
スマホでもパソコンでも視聴可。アーカイブ配信有り。(参加費5000円/中学受験部の会員3500円)


▼『プレジデントFamily 2022春号』好評発売中!

現在発売中の『プレジデントFamily 2022春号』では、特集<探究! 理系! 国際! 新受験に強い子になる>として、<灘・開成・お茶の水トップインタビュー「今、家庭でやっておいてほしいこと」>、<AI時代に必修となる「算数」の最重要分野><広尾小石川、ドルトン、広島叡智 志望者殺到! 「国際系」中高一貫校の実力><「東大推薦」合格した子の小学生時代>などを紹介。ぜひ、手にとってご覧下さい。