<残酷なだけではない。コロナ後も衛生管理は杜撰でいつまた新たなパンデミックの発生源になってもおかしくない:アリストス・ジョージャウ>
毛皮用に1頭ずつ狭い檻で飼育されるタヌキ
写真=iStock.com/Viktor_Kitaykin
毛皮用に1頭ずつ狭い檻で飼育されるタヌキ

毛皮用に野生動物を飼育する中国の数カ所の毛皮農場で、動物が「極端な苦痛」を受けていることを示す動画を、動物保護団体が公開した。タヌキに高電圧の電気ショックを与え、苦しみながら死なせるなど、怖気を震うような場面も収録されていた。

世界最大級の動物福祉団体「ヒューメイン・ソサエティー・インターナショナル(HSI)」は2020年11月と12月に中国の13カ所の毛皮農場を調査し、映像を撮影した。新型コロナウイルスの発生後、中国は野生動物の飼育と取引に関する規制を強化したが、HSIが調べた農場はいずれも中国政府の定めたルールすら守っていなかった。

農場の1つでは、高電圧の電池につないだ刺股さすまたのような器具を使い、タヌキを感電させる殺処分が行われていた。その映像を見た専門家は、タヌキは体が麻痺しているものの、意識はあり、苦痛を長引かせる残酷な殺し方だと分析した。

肉は食用に

HSIの顧問を務める獣医のアラステア・マクミランは、「この動画の動物たちは、脳ではなく、体に致命的なダメージを及ぼす電気ショックをかけられており、心臓発作のように、数分間ひどい苦痛を味わった挙句に息絶えた可能性が高い」と声明で述べている。

「即死ではない。電気ショックで体は金縛りになっても、意識は残っていて、感電に伴う強烈な痛みを感じたはずだ」

撮影された映像には、何もない狭い檻に入れられたキツネがぐるぐる回ったり、せわしなく動いたりする様子もとらえられている。人間であれば、精神に異常を来したとみられる兆候だ。

HSIイギリス事務局のクレア・バス事務局長は、「これが、毛皮農場の動物たちの生死に関する胸が悪くなるような現実だ」と声明で訴えた。「毛皮業者が描こうとしている魅惑的なイメージとはかけ離れた実態を直視してほしい」

動画では、農場関係者の1人が、毛皮をはいだ後、動物の肉を食用として地元の飲食店に売っていると明かしている。