
マーケティングでは、お客様にどうサービスするか、企業のファンをどう増やすかを考えることが重要である。これは個人商店の経営者でも、企業のどの部門に所属する者でも、ビジネスマンなら考えておくべき企業活動のメーンテーマだ。そういう意味でマーケティング本は、専門家以外でも読む価値がある。
とはいえ、マーケティングは環境に応じて時代とともに定義が変化する。そんなマーケティングとは何かを理解するのに、『マーケティングをつくった人々』を勧めたい。マーケティングの大家と呼ばれる学者が、どのようにマーケティングに従事してきたかをインタビュー形式で読みやすくまとめている。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
(構成=鈴木 工 撮影=的野弘路、永井 浩)



