ただ「ミドリムシで飛ばします」とだけ訴える
私は「社員」という言葉を口にすることはありません。その代わりに「仲間」と言います。ユーグレナに入ったばかりの人たちは「新入仲間(しんにゅうなかま)」です。「ミドリムシで地球を救おう!」なんて、そんな突拍子もないことを一緒に頑張れるのは、単なる社員ではなく、特別な仲間だからです。
大切な本質は細部に表れます。「気は心」と言うように、気持ちが本当にこもっていれば、言葉づかいのわずかな違いにもこだわりが出てきます。逆に細部をおろそかにすると、敵が増えるのかもしれません。
ただ、私がはじめ社内で「新入仲間」「中途仲間」と呼んでいると、新人たちは返事に困った顔をするし、周りのみんなも恥ずかしそうでした。それが最近では、職場の会話で自然と「仲間」と口にする人たちが増えています。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント

