ゴーン社長に代わって西川廣人氏が社長兼CEOに就任。西川社長は「第4、第5のパートナーも出てくる」とさらなる再編に乗り出す。

新しい日産をつくっていく大きなチャンス

西川廣人・日産自動車社長兼CEO

「突然ゴーンさんが日産を退いて私に代わったということではない。三菱自動車が3社目のパートナーをして加わった後、どういう体制が一番いいかを考えた時、『ゴーンさんの役割を整理しないといけない』と私とゴーンさんで議論した。その時から今回のシフトの準備が始まり、今に至っている」

4月1日付で日産自動車の社長兼CEOに就任した西川廣人氏は、4月3日に複数のメディアとの共同インタビューを行い、こう答えた。その表情は厳しく、口調も淡々としていた。インタビュー中は常にそんな様子で、ほとんど笑顔を見せなかったが、一度だけ笑った時があった。

それは「知名度や発信力でゴーンさんに劣るのではないか」という質問が飛んだ時だ。すると、西川氏は「それはどうしようもないですね」と笑いながら答えた。しかし、再び厳しい表情に戻って、「あんなカリスマ性がある経営者はそういない。個人的な技量は及ばないにしても、新しい日産のイメージをつくっていく大きなチャンスだと思っている」と続けた。

西川氏は1953年11月生まれの63歳。77年に東京大学経済学部を卒業し、日産自動車に入社。主に購買部門を歩き、社長・会長を務めた辻義文氏の秘書も務めた。その後、欧州日産へ出向し、2000年にカルロス・ゴーン氏が日産の社長になってからは購買企画部部長としてコスト削減をゴーン氏とともに進めた。

03年常務執行役員、05年副社長、14年チーフ・コンペティティブ・オフィサー(CCO)を経て、16年に共同CEOに就任している。「ものづくり系の部門をはじめ、米国、欧州、アジア事業なども担当し、日産の事業のほとんどすべてを知っている人。日産の強みも弱みもよくわかっている。ただ、プライベートなことは社内でほとんど話したことがない」と日産関係者は話す。

非常に数字に強く、真面目で細かいことまできちっとやるタイプというのが社内の一致した見方だ。何かあるとすぐに担当者を呼びつけて確認し、事細かく指示を出すそうだ。また、ゴーン氏の考えを社内で一番よく理解し、ゴーン氏の気に入るような提案をするのがうまい、という声も聞かれた。そんな西川氏だからこそ、ゴーン氏は日産を任せられると判断したのだろう。