お酒は好きだけれど、ビール1杯で酔っ払ってしまう。でも、大切な接待で、早々にウーロン茶を頼むのは気が引ける……。そんなあなたに、お酒に弱い営業部長のマル秘宴会術をご紹介しよう。
ノンアルコールビールの頼み方
ここは、尼崎市の繁盛店「赤べこ塚口中央店」。キリンビールマーケティングの江森晋さんは、人差し指を立てて、2杯目を注文した。それまで飲んでいたのは、もちろん「一番搾り」。「赤べこ」のスタッフは、心得たようにうなずくと、すぐに中ジョッキを運んできた。ところが、今度の中身はビールではなく、ノンアルコールの「キリンフリー」である。
「これなら一緒に飲んでいる得意先の方にも気を遣わせません。いくらお酒が強くないといっても、気まずい雰囲気になっては困りますから、とりあえず乾杯はビールです。しかし、ずっと飲み続けるとダウンしてしまいますので、店の人と事前に打ち合わせをしてノンアルコールに切り替えるサインを決めたのです(笑)」
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
