ミニスカートで腰を振るオジサンが「アイドルダンス」で得たもの

「Yes! Yes!  We're the ももいろクローバー!」

元気いっぱいに登場した5人組の女子。衣装は赤、ピンク、黄、紫、緑と5人5色のふりふりミニスカート。ももいろクローバーZのヒット曲『行くぜっ! 怪盗少女』をBGMにマイク片手に飛び回り、フロア中の目を釘付けにした――。

ここは六本木のクラブを貸し切った結婚パーティー。

5人組はもちろん本物ではなく、新婦の友人ら推定30代の女性たちだ。ご丁寧に髪型も上のほうで二つ縛りするなど本物を再現し、振り付けも完璧。キレもいい。顔とスタイル以外では、まさにももクロZの完コピである。最初こそ照れた表情をしていた女性もいたが、曲の中盤には吹っ切れた笑顔で堂々踊りあげた。

会場はまさかの「ももクロZ」の登場に大フィーバー。大成功の余興だった。

▼企業の歓送迎会やカラオケでのJ-POPダンス披露

余興といえば演奏やダンスは定番の一つだったが、ここ数年、「アイドルの完コピ」もよく見るようになった。結婚式関連だけでなく、企業の歓送迎会などの宴会でも。そんなニーズにも対応するかのように、ダンススタジオではアイドルダンスのレッスン枠を新設する動きが増えている。

余興ダンス向けの様々なコスチュームはネットでも入手可能だ(※写真提供:マジックマーケット楽天市場店)

東京都・目黒区祐天寺にあるダンススタジオ「U-PRIDE」も2年前からJ-POPの枠を設け、旬のアイドルの曲を完コピできるレッスンを行う。レッスン課題曲は月替わりで、嵐やPerfume、EXILEグループ、E-girlsなど人気グループを設定しているが、嵐の曲がレッスン課題の月には、どこから情報を得たのか「千葉、埼玉、栃木や茨城など県をまたいでレッスンを受けにくる方もいます」(ダンススタジオU-PRIDE担当者)というほど嵐ファンの女子でにぎわうという。

彼女たちは「どこで嵐の完コピを習得できるか」と、常にアンテナを張っているのだろう。

「憧れの人の真似をしたい、カラオケで披露したい、という思いからネット動画で完コピしようとしたけどできなかった。そんな人が一歩踏み出してレッスンを受けるわけですからアクティブな人が多いのでしょう」(同上)