今まで証券業界は労働時間が長く、体力的にも厳しいため、女性が長く働き続けるのは難しいといわれていた。その中で大和証券は、女性が働きやすい会社として、学生からの人気も高まっているという。大和証券の改革はなぜ成功しているのだろうか。

▼【前編】はこちら→http://woman.president.jp/articles/-/1119

社員の生活の質を変えた19時前退社という改革

さらに女性活躍のためには欠かせない、「労働時間」に関する施策も打った。

07年から19時前退社を強く推進するようになった大和証券だが、取材した女性たちはみな「19時前退社になったことは、大きい」と口ぐちに言う。

川那部留理子氏(05年入社/エクイティ・キャピタルマーケット部上席課長代理)は2歳の子を持ち、現在第2子を妊娠中だ。

エクイティ・キャピタルマーケット部上席課長代理・川那部留理子氏「制度があっても風土がないと、両立できるという確信を持てないんです」

「19時前退社になるまでは投資銀行部門では子育てをしながら仕事をしている女性はいなかった。今は続けられると確信が持てるようになりました」

05年に入社したときは法務事務をしていたが、その後大阪のキャピタルマーケット部へ転勤。それが、仕事の幅を広げる転機となったという。

「大阪時代は男性ばかりの中にいて、体力的にも劣ると痛感していた。でも、19時前退社になると、仕事のエンドが見えているので、集中できるし、決断のスピードも速くなる。今は時短勤務を行わずに復帰して、周囲の理解もあって何とかやれている。入社時はずっと走り続けることなんて想像もできなかったのに……」

アポイントを詰めて走ることもあるが、19時前退社は女性たちに「続けられる」という希望をくれた。