システム思考で事業の裾野拡大
リコー特別顧問 桜井正光氏●1942年、東京都生まれ。66年早稲田大学卒業後、リコー入社。リコーUKプロダクツ社長、リコー常務などを経て、96年社長就任。2007年会長に就任。2013年より特別顧問。
日本には技術力は充分にあるけれど、システム思考の部分が弱いですね。ここはアメリカが桁違いに強い。たとえばグーグルにはネット検索にとどまらず、検索を核にした新しい文明をつくるようなパワーがあります。
アップルのiPodもそうです。製品というものは、そのハードだけに目を向けると、スピーカーを高品質にとか、操作性をどうやって改善するかとか、小さな側面ばかりに目を奪われがちです。でもアップルは、技術やスペックに必要以上に拘泥しなかった。
ここから先は有料会員限定です。
登録すると今すぐ全文と関連記事が読めます。
(最初の7日間無料・無料期間内はいつでも解約可)
プレジデントオンライン有料会員の4つの特典
- 広告非表示で快適な閲覧
- 雑誌『プレジデント』が最新号から読み放題
- ビジネスに役立つ学びの動画が見放題
- 会員限定オンラインイベント
