僅差での改正案否決知事は再上程の構え

未成年者への性犯罪は6年連続で減少中!
グラフを拡大
未成年者への性犯罪は6年連続で減少中!

だが、ここで感情的な賛否論を離れ、もっと冷静な視座から状況を俯瞰する必要があるように思う。まずは日本国内の児童ポルノや性犯罪に関する現況だ。

警察庁の統計などによれば、未成年者が被害を受けた強姦事件は1960年代に比すると10分の1に激減し、近年も未成年者を対象とした性犯罪は減り続けている。イタリアの児童保護団体のまとめでは、ネット上の児童ポルノ発信数も欧米より遥かに少なく、日本が「ロリコン大国」との批判はあたっていないとみるべきだろう。

また、東京都の現行条例は〈図書類又は映画等で、青少年に対し、著しく性的感情を刺激〉するものは「不健全図書」に指定し、子どもへの販売を制限できると定めている。実は現行条例でも漫画等の「行き過ぎた性表現」に規制の網を被せるのは可能なのだ。